スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
また偽装!でも長い目で見ると良いことかも
- 2008/01/17(Thu) -
 製紙業界の偽装、もう多くの人が驚かなくなったかもしれません。

 今日ある中堅印刷業に計数管理の研修でおじゃましました。

 とっても素晴らしい会社でした。

 会社の中がとってもきれい!

 それと、社員教育にお金を惜しまない、これ、社長の心意気です。

 研修には、社長さんも10:00~17:30まで、社員の皆さんと全く同じ立場で参加していただきました。

 何の分け隔てもありません。同じように演習に取り組んでいただき、同じように答えていただき・・・社長さんとしてはちょっと勇気のいることです。
 
 このあたりにも、社長さんの本気度がうかがえます。

 本当に教育を考えているのなら、その内容が気になってしようがないはずです。

 以前ご報告した大阪のプラスチック成型業と共通しています。

 今年の正月休みは6日(日)までだったそうです。「4日に初出させてもどうせ仕事にはなりません。それより、こんな時しか長期休暇をとってもらえないんだからと思いました」とのこと。

 こんな経営者に社員はついていくんだと思います。

 この会社の経営陣のおひとりがおっしゃっていました。

 「最近の偽装問題はむしろ良いことです。これで実直に品質にこだわってきた会社に光があたりますから」

 「大企業のブランドと言いますけど、結局大企業だからこんな不祥事が起こるんです。悪いことしていても、それが業界の慣行、当たり前のことと信じさせられますから、麻痺しているんですね」

 「むしろ、頑固一徹にやっている中小企業の方が信用できることがあります」

 「なるほど」と思いました。

 この方がおっしゃるように、そんな真面目な企業に光が当たる日が一日も早く来ることを願いつつ、そんな企業のお役にたてることに感謝をしています。 


ブログランキングに参加しています。
皆さんの励ましだけが、このブログの原動力です。
下のバナー、1日1クリック、ご協力をよろしくお願いします。

FC2ブログランキング
プチッとひと押し
お願いします


最後に勝つのは結局社員や社会に対して誠実な会社だと思います

この記事のURL | 組織・人・風土 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<コミュニケーションの場 | メイン | 個人の歩合給>>
コメント
-はじめまして-
はじめてコメントさせていただきます。

最近の偽装問題、いち消費者としても消費者に誠実な企業により発展し、より良いサービスを提供して欲しいと思っています。

本当にそんな時代がくればいいですよね。

今後も記事更新、楽しみにしています。
2008/01/21 12:17  | URL | ohlala #-[ 編集] |  ▲ top

--
ohlalaさま
コメント、ありがとうございました。
そうですね、必ず良い方に揺り戻しが来ると思います。
氷山の一角なのでしょうが、少なくとも偽装をやっていると発覚して大変なことになる可能性がある、と多くの企業が気づいたでしょう。ですから、ここ1年ほどの偽装オンパレードは後になって振り返ってみると、良いことだった、ということになると思います。
2008/01/21 17:17  | URL | 南の冠座 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbist.blog115.fc2.com/tb.php/133-1f2da3d3
| メイン |
