スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日は12月8日
- 2007/12/08(Sat) -
 今日は12月8日です。

 私の父が亡くなったのは4年前の12月8日です。

 父の人生の中で、12月8日という日は、決して忘れることのできない日であったことは確実です。

 そうです。66年前のこの日、日本は太平洋戦争に突入していったのです。その時、私の父は15歳、終戦間際に徴兵されます。

大本営陸海軍部12月8日午前6時発表。帝国陸海軍は本8日未明、西太平洋においてアメリカ・イギリス軍と戦闘状態に入れり。



 そして、約4年後に終戦を迎えます。

 その後の日本はバブル崩壊によって第2の敗戦を迎えるまで、飛ぶ鳥を落とす勢い、私はまさにそんな高度成長期に育った世代です。

 アメリカの勢いもまた留まるところを知りませんでした。

 バブル崩壊後、構造改革をなそうとした政府の努力(?)もむなしく、日本は未だに旧態依然とした構造からの転換を果たせないでいるように思えます。

 史上空前の長期に渡る低金利政策によって、傷ついた金融機関や重厚長大型の製造業は復活を遂げました。

 本当にそれで良かったのでしょうか?
 
 敗戦後、日本の復興に大きな影響を与えたアメリカ、そのアメリカは今やサブプライム問題で大きく傷ついています。

 中国やインドといった新興国の急追を前に、構造改革の行く末がまるで見えてこないのは私だけでしょうか?

 12月8日になると、少し気持ちが沈みがち?少し暗いことを書いてしまいました。こんな日もあっても良いでしょう。


ブログランキングに参加しています。
皆さんの励ましだけが、このブログの原動力です。
下のバナー、1日1クリック、ご協力をよろしくお願いします。

FC2ブログランキング
プチッとひと押し
お願いします



 
この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<オーソドックスなことの力 | メイン | 高齢者パワー>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbist.blog115.fc2.com/tb.php/112-0348424e
| メイン |
