FaceBookページ「櫻みち経営塾」
|
- 2012/01/27(Fri) -
|
FaceBookページ「櫻みち経営塾」(管理会計を中心とした深い学びの場)をアップしました。
今後、ここでも「管理会計」を始めとした情報提供を行っていきますので、FaceBookにIDをお持ちの方は、是非、 FaceBookページ「櫻みち経営塾」 においでいただき、 「いいね」ボタンを一押しお願いします。 櫻みち経営塾主宰 櫻井道裕 スポンサーサイト
|
櫻みち経営塾からのお知らせ
|
- 2012/01/14(Sat) -
|
1月23日(月)18:00~新春セミナー、あの天才コンサルタント小野洋史先生をお迎えして、「売上拡大の方法」と題して、「売る」のではなく「売れる」仕組み作りを学んでいただきます。
詳細はこちら 申込みはこちら 櫻みち経営塾、月1チャリティーセミナー、2012.3.11拡大版、近日中に詳細公開します。計数管理、金融機関交渉、イノベーション、人事管理、モチベーション、多彩なラインナップを予定しています。ご期待ください。 計数能力、財務、決算書、管理会計、行動変革、研修プログラム新規アップしました。 社内研修をご検討の皆さまは、是非ご参考にしてください。 詳細はこちら |
桜井新春マラソン(12km)報告
|
- 2012/01/09(Mon) -
|
マラソン出場報告です。
公式タイム 12km 1時間02分07秒 5分10秒5/km 自分でも驚くほどの好成績でした。 昨年から約5分短縮ですから、大満足です。 今日の桜井市、事前の天気予想では、 快晴、 ただ、9時の段階での気温1度の予想で、おー寒っ、という感じでした。 が、外に出ると太陽が意外にあたたかく、実際に走ると少し暑いぐらいでした。 目標は65分、5分25秒 でも、安全を見て、runkeeperは5分20秒に設定 一緒に走った仲間には500m地点ぐらいで早くも置いていかれ、どんどん前へ、あっと言う間に姿が見えなくなりました。 さて、その時私のラップタイムは5分20秒ぐらいの良いペースだったので、無理して追いかけることはしませんでした。 女性ランナーは7分ほど先にスタートだったので、追いかける素敵な後ろ姿は見あたらず、 それでも、私よりちょっと実力ありげな長身の男性と前半の5kmぐらい抜きつ抜かれつ、いいペースメークができました。 そのうち、その男性は前へ行ってしまいましたが、 今日は、なかなか調子がいい、と感じ、目標タイムを5分15秒/kmに設定、貯金すべく5分10秒前後で走ることに努めました。 そうこうするうちに、その長身の男性にも追いつき、追い越し、 中間地点ぐらいからは、60歳台のスマートな男性と抜きつ抜かれつ、しました。 この方、私が前に出ると、しばらくすると猛スピードで追い抜いていく、そして暫くすると私が追いついて追い抜かす。 そんなことを繰り返し、とっても良いレースメークに貢献して下さいました。 最終的には長身の男性も60歳台の男性もともに置いて先に行くことになりました。 最後の500mは、例によって猛ダッシュ、最後の1kmだけは4分43秒/kmでした。 終わってから、仲間とお好み焼きとビールで乾杯、 新年から気持ちの良い一日でした。 |
マーケティング計画
|
- 2012/01/06(Fri) -
|
日々の管理会計ツイート、今年もよろしくお願いします。
年末年始、クライアント先の売上増加策と、弊社自身の戦略をじっくり考えました。 概ねこんな項目について検討しました。 ○ターゲット 顧客は誰か、その前提無しにマーケティングは始まりません ○真のニーズ TVを買う人は、TVという物質を所有することが目的ではありませんね ○市場性 市場を新たに作ることも大事ですが、見込みは必要です それと、ライバルの動向もしっかり踏まえておきたいところです 例えば、自社が新たに投入する商品がうまくいった時、追随されるのか 能力差で逆転されないか ベストは、ライバルが追随できないこと、例えば、追随することが共食いになったり、自己否定になるなんていうのは良いですね ○KFS 重要な成功要因は何か? その前提として顧客が買ってくれる重要な要因は何か? ○ポジショニング 他社とは異なる訴求点とは? ○利用できる強み ○不足する資源・条件 ○4P(商品、価格、チャネル、プロモーション) ○アクション ○スケジュール 年末年始、こんなことを考えながら過ごし、何かマーケティングの基本に立ち返ることができました。 |
| メイン |
|