- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
上間綾乃三線教室
- 2011/02/28(Mon) -
 今日は午前中は、お茶のお稽古

 比較的簡単なお手前だったので、少しだけ後輩の指導をさせてもらいました。

 そして、午後は沖縄の人気三線奏者・歌手・女優の上間綾乃先生の三線教室に初めて参加しました。

 綾乃先生、絵に描いたような沖縄美女で、ちょっとドキドキしてしまいました。

 → 上間綾乃先生の写真

 初級コースと思いきや、いきなり全員(12名ぐらい)で安里屋ユンタを合奏、、、

 安里屋ユンタは、ここ1カ月ほど、重点的に稽古していたのですが、工工四(三線特有の楽譜)にかなり違う部分があって、そこでつまって、なかなかついていけませんでした。

 綾乃先生からは、直接三線の持ち方、バチのあて方、弾き方、癖を思いっきり直していただきました。
 初めての工工四で初めての弾き方で、汗たらたらでした。
 工工四、違うのは全体の1割も多分ないのですが、そこでつまるので、もうぐずぐずでした。(^^;)

 でも、このタイミングで教室に行って良かったと思います。

 変な癖が固まるところでした。

 それに、綾乃先生の生唄を間近で聞けるなどという贅沢を味わいました。

 今日は一日趣味三昧、さて、明日からまたエンジンかけてがんばります。


櫻みち経営塾 入塾者募集中
無料でこれだけのサービス!



この記事のURL | 料理ネタ他プライベート | CM(0) | TB(0) | ▲ top
中小企業も社債発行を!
- 2011/02/27(Sun) -
 今日の新聞に、上場企業が普通社債の発行を活発化しているとの記事が掲載されていました。

 おっ、設備投資の活発化か、と期待しましたが、目的はほとんどが、借入金などの返済原資とのことでした。

 ただ、ひとつだけ申し上げると、

 社債発行は、中小企業でもさほど難しくなくできるといことが意外に知られていないと言うことです。

 俗称、「少人数私募債」

 ○募集人数が50人未満
 ○発行総額÷最低額面<50

という条件を満たせば、ほぼどんな株式会社でも発行可能です。

 しかも、借入金と異なって、次のようなメリットがあります。

 ○借入金金利より低く利率を設定できる
 ○利払いは後払いにできる
 ○無担保にできる
などですが、私は意外にこんなこともメリットとして大切だと思っています。

 即ち、社債の引き受け者は、社員や取引先になることが多く、つまり、社債が発行できるということは、このような利害関係者からの信頼があるという証拠になるということなのです

 金融機関も、貸借対照表に社債が計上されているような場合には、一定の評価をするといいます。


櫻みち経営塾 入塾者募集中
無料でこれだけのサービス!



 

この記事のURL | ファイナンス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
制度疲労ということでしょうか?
- 2011/02/22(Tue) -
 S&Pに続いて、ムーディーズも日本国債の格付け引き下げを示唆しました。

 これを受けての政府の反応は鈍いですねぇ。

 「民間のしたことにいちいちコメントしない」ですか・・・

 一民間企業が天下の日本国を格付けするなど、片腹痛い、不遜、などというのは、気持ちはわからなくもありませんが、そんな感情論で済ませられるほど、問題は甘くない気がします。

 いずれ国内マネーで国債を賄いきれなくなるときが近くまで迫っているようです。

 その時に、「マーケットなど、民間のこと」、で済ませられるのでしょうか。

 たまたま、今日昨日お昼休みに国会中継を見ていると、

 予算委員会で、予算審議をせず、なにやら民主党と革マル派との関係を追求していました。

 それも大事かもしれませんが、優先順位というものがあると思うのですが。

 優秀な方々が国会議員をしておられるんでしょうが、、、

 これは、個々人を攻撃しても何も解決しないとしか言いようがありません。

 政党政治、議員内閣制などといった制度そのものの制度疲労ということだと思います。

 それこそ、民間なら、遠の昔に改革しているか、倒産しているか、いずれかです。


櫻みち経営塾 入塾者募集中
無料でこれだけのサービス!



 

この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
GPSの利用分野
- 2011/02/21(Mon) -
 GPSによる位置情報は、携帯電話と合体することで、様々な分野でビジネスに活用されています。

 最近は、foursquareが話題になっています。

 わかりやすいところで、小売や飲食の情報をタイムリーに近くにいる人に配信する、などというのがあります。

 今日は、友人が泉州国際マラソン(フル)に出場、その彼がiphoneから、現在位置・走行距離・時間・平均スプリットタイムをRunKeeperというサイト経由で刻々と送ってきました。

 私は日曜日にもかかわらず、パソコンに向かって仕事をしていたわけですが、たまにそのサイトをのぞきに行き、彼の奮闘ぶりを確認し、心の中で応援したわけです。

 便利な世の中になったなぁなどと思いながら、使い方を間違ったら、恐ろしい監視社会も簡単に作れるなぁなどと思った次第です。


櫻みち経営塾 入塾者募集中
無料でこれだけのサービス!



 

この記事のURL | マーケティング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大雪に遭遇
- 2011/02/15(Tue) -
3週連続の東京出張で、半蔵門のホテル、グランドアーク半蔵門にいます。

目の前には、白く染められた皇居と国立劇場があります。

きれいなのですが…
20110214.jpg

明日は、SMBCコンサルティングのセミナー、管理会計のテーマで一日話します。

大盛況との連絡をいただいており、気合を入れてやらねばと思っています。

受講者の皆さま、すべってころばないよう、気をつけておいでください。


櫻みち経営塾 入塾者募集中
無料でこれだけのサービス!



 

この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
三線は楽し!
- 2011/02/13(Sun) -
 昨年12月からずっと友人に借りた練習用の三線「ウッド三線」で練習してきましたが、やはり、ほんものの三線が欲しくなり、買ってしまいました。

画像 008_R

 ニシキヘビの本皮強化張りの、ヘビ皮柄も美しい三線です。

画像 009_R

 でも、三線の価値を左右するのは、棹の材質と出来具合。

 最上級は八重山黒檀ですが、何十万円~何百万もする芸術品で、手が出ませんでした。

 買ったのは紫檀系の木で作られ、木目の美しさを見せるための特殊な塗装「スンチー塗り」のものにしました。

画像 011_R

 毎日弾いています。いくら弾いても弾き続けたくなります。

 そして、いつまでも見ていたい美しさです。


櫻みち経営塾 入塾者募集中
無料でこれだけのサービス!



 

この記事のURL | 料理ネタ他プライベート | CM(2) | TB(0) | ▲ top
”一”が大好き?!
- 2011/02/12(Sat) -
 近くに書店へ本を探しに行きました。

 目的買いの場合は、いつもは通販で買うのですが、たまには書店でその他の本も見たかったので行きました。

 本を探す時、そのジャンルの棚の前へ行き、後はその本のタイトルで特徴的なキーワードを広い視野で探します。

 今回のキーワードは"一"でした。

 そして、気づきました。

 "一"というキーワードをタイトルに含む本がいかに多いか・・・

 たった1台の書棚に11種類の"一"がありました。

 一番
 一瞬
 世界一
 一億
 一秒
 一分
 第一印象
 一言
 一生
 一冊
 一年前

 本の種類で言うと18種類でした。

 ざっと横一列30冊で6段=180冊

 10%に登ります。

 "一"というのは、目を曳き、インパクトがあるんでしょうね。

 でも、これだけあると、どうなんでしょうか?
 
 ちなみに私が探していた"一"は発見できませんでした。


櫻みち経営塾 入塾者募集中
無料でこれだけのサービス!



この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大阪の中小企業の情景
- 2011/02/10(Thu) -
 ブログすっかりご無沙汰してしまいました。

 面白いネタはたくさんあったのですが、、、何のバイオリズムでしょうか?ブログを初めて4年若、初めてのスランプでした。

 そろそろ再開です。

 今日は、中小企業家同友会主催の講演会(3Sで有名な大阪生野の金型製造業の社長さんの講演)への人集めで、生野区を巡りました。

 気づいたこと、

 大阪市生野区には中小製造業、いわゆる町工場が集積していますが、自転車で1時間ほど動き回って気づきました。

 町工場の大凡半数、もしかすると半数以上のシャッターがおり、工場の中から物音がしません。

 動いている工場も、中に入ってみると半分の機械は止まっています。

 これが金物加工を中心とした大阪の中小製造業の実態です。

 海外依存を強める大企業の業績が回復しても、働く人の7割が勤める中小企業がこの状態では、日本の経済が上向くことはなさそうです。

 さて、どうするのか。それを考え、できる限りの支援をするのも私のような者の使命と改めて感じさせられた1時間でした。

MIC_SAKURAIをフォローしましょう


櫻みち経営塾
入塾者募集中



FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
是非上のバナーをひと押し、お願いします。



この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
